SSブログ

翼 [Book]

村山さんの本は沢山読んでましたが、ブログに書くのは初めてかも?

で、今回読んだのは翼。イメージより力強い小説でびっくりです。天使シリーズやオイコーシリーズもよいですが、翼はよかったです。直木賞の星々の舟よりずっと好きです。つまり、今まで読んだ村山さんの中で一番(といってもまだまだ読んでいない本も沢山あるのですが)。

広大な自然の背景の中で主人公の真冬の生き方が非常に魅力的に描かれています。中盤から後半にかけてあっという間に読み切りました。真冬がメンタル的に病んでいるにもかかわらず、力強く生きていこうと前に進んでいくところが、なんというか弱々しいけど、芯が強く描かれていて、ものすごく共感できました。人を愛せる人間になるか、憎しみに支配された人間になるか、幸福になるための努力をするか、不幸への坂を滑り落ちるにまかせるか(中略)あんたが自分で選ぶことだ。

インディアンの長老の口で語らせていますが、こんな村山さんは知りませんでした。もう一度読み返してみよう。もう少しじっくりと。

翼 cry for the moon (集英社文庫)

翼 cry for the moon (集英社文庫)

  • 作者: 村山 由佳
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2002/06/20
  • メディア: 文庫

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

chalice

こんばんは。ご訪問いただきましてありがとうございました。沢山本を読まれているのですね。
バラも沢山栽培されていて。。。
冬のお手入れもきちんとされて春のお花が楽しみですね。
これからもよろしくお願いいたします。
by chalice (2012-02-26 21:45) 

Evelyn

コメントありがとうございます。花が咲くまでは家で読書です。早く春にならないかなあと。
by Evelyn (2012-03-04 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シャドウ冷静と情熱のあいだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。