SSブログ

しゃばけ [Book]

江戸時代の廻船問屋を舞台にしたお話。主人公の周りに妖(あやかし)が友人のように暮らしている。ちょっとした謎解きがミステリー仕立てで展開していきます。

まず、設定が面白い。妖(あやかし)達と主人公のやりとりも楽しく、江戸時代らしい、雰囲気がよく現れています。

それにしても、江戸時代の実際の空気ってどんな感じだったのでしょうか。残されている資料や絵から、映画や小説でしか触れることができない遠い遠い過去ですが、間違いなく現実に存在していた時代。ある一定の時が流れていたのです。タイムマシンでもなかれば、現代に生きる人は誰も知らない訳で、想像するしかないのですが、本書はそんな想像を豊かにしてくれるタイムマシンのようでした。

シリーズ物なので、順番を間違えないように続編を読んでいきたいと思います。

ちなみに、表紙をめくった扉に、

娑婆気(しゃばけ):俗世間における、名誉・利得などのさまざまな欲望にとらわれる心

とあります。

しゃばけ (新潮文庫)

しゃばけ (新潮文庫)

  • 作者: 畠中 恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 文庫



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 14

コメント 2

ため息の午後

ご訪問ありがとうございました。
江戸時代、体験してみたいですよね。
思ったよりもエコで快適な暮らしだった
かもしれませんね。
by ため息の午後 (2012-07-11 20:03) 

のりたま

トラックバックさせていただきました。
by のりたま (2012-07-19 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

乾山晩愁ナラタージュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。